chikoのSims3日記

The Sims3のSS中心な日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シムズ4プレイレビュー その6!

本日はサブジャンルゲーム(ワールドネバーランド関連)のブログを更新しました。
当ブログ管理人は他ブログを更新する際にはメインブログ(当ブログ)も更新することにしています。できうる限り・・・w
※今回のレビューは、シムズ4ですのでネタバレオンリーかもしれませんです。

TheSims4-141019-01 あらま!
ポロリもあるよ!(何)

                                                          




というのは冗談ですが(笑)
前回、入浴している最中にゲームを終了させてしまったようで、プレイ再開したらオスカー様が全裸でした☆←




さて、前回シムズ4プレイレビューを更新したのが約1ヶ月前でして、プレイの内容自体も忘れがちになりますよねー(汗)
特にやらせたいことが見つからないままだったのですが、他のブロガー様のシムズ4レビューを拝見しているうちにプレイしたくなりまして。


まずはテストシム達の生涯の願望を確認することに。

TheSims4-141019-03 デヴ男の生涯の願望
デイヴィッド(デヴ男)の生涯の願望は『非凡な画家』です。
シムズ3だと絵の質がものを言っていたような(曖昧な)記憶ですが、
シムズ4はシム達の気分によって描けるものが変わるそうな。

ひらめいている間にと、ありますが、どうやったら『ひらめいたムード』になるんじゃい。とか思っちゃいますよね-。
管理人は思いました。はい。





TheSims4-141019-04 ひらめくには
そんな時は書いてある項目にマウスオンするとヒントが出てくるのでございますよ。
いちいちメンドクサイので確認しないことが多いのですけれど、切羽詰まるので結局は確認する管理人です(アホス)

『物思いにふけりながらシャワーを浴びるか、本を読むか、創造的な作業をする』と、ひらめくのだそうです。
フリーウィルだといつまで経っても出来ないって事でしょうか?w

てことでデヴ男君の行動力に期待!(`・ω・´(←ヲィ




TheSims4-141019-02 サラの生涯の願望
ブチ切れ担当サラ女史の生涯の願望は 『フリーランスの植物学者』です。
実は、女史のガーデニングスキルをどうやって上げるのかが分からなくて、プレイが詰んでいたのです。




そう・・・・・・


TheSims4-141019-05 アウトドア用品
部屋ごとのカテゴリ>アウトドア>アウトドア用品に、『園芸用プランター』なるモノが存在することを、知りませんでしたw(爆)





TheSims4-141019-06 園芸用プランター
シムズ3に慣れている管理人としては4のやり方で家具探すのも一苦労だったので、見落とすってものです。
やり込みって大事ですねー(^^;)

ガーデニングスキルの所にデカデカと書いといてくれても良いのよ、EAさん()





TheSims4-141019-07 買ってみた
園芸用プランターを、買ってみました。





TheSims4-141019-08 種を購入する
プランターをクリックすると種を購入すると言う項目が出てきますので数量やらを指定して購入完了すると
注文したシムの所持品に直接入ります。

スターターセットをダブルクリック?すると、ハーブや果物などに変わるようです。





で、ですよ?
所持品欄在住の果物などをクリックしてみても『ブツをワールドに設置して下さい』的な説明がでて植えられず・・・・・・
園芸用プランターをクリックしても種の購入しかメニューがありませんでしたww

TheSims4-141019-09 置いてみる
そんなこんなで、ワールドに置けと言われたので置いてみました。





TheSims4-141019-10 地面に
ですよねー・・・()な行動をしてくれる女史でした。

置いた箇所に植えるのはシムズ3と同様ですね。
※この時点では仕様に気付きもしませんでした(どうやら呆けが進行しているようだ()





TheSims4-141019-11 直植え
おっかしぃなぁ~?なんて思いながらも、一つずつ指示を出してお水をあげます。
一気に『植物の世話をする』がないようです。スキルが上がったら出てくるのでしょうかねぃ?(´・ω・`)





あ、そうそう。


TheSims4-141019-12 幼稚シムへ購入
幼稚な家族志向アンジェさんの生涯の願望は、最初の条件が子供用の家具を買うことだったので、
購入モードを開いた序でにクマとドールハウスを買いました。





TheSims4-141019-13 チョロい願望
軽々と、最初の条件達成です!
次の条件が子供関連なので、アンジェの願望は一先ずここまでということに。





TheSims4-141019-14 微妙なお顔
玩具を買うという願望も叶いましたし、さぞご機嫌宜しかろう。。。と、クマちゃんにハグしてもらったのですが、嫌そうだw

前回の火事騒動からずっと、世帯メンバーには『緊張している』ムードが張り付いていますので、ビミョーな空気です。
鏡で自分を落ち着かせるとムードの効果時間が減っていくようですが・・・・・4は鏡に頼ることが多すぎやしませんか(汗)





TheSims4-141019-15 交流優先ね
緊張しているアンジェは鏡には向かわずにオスカー様の元へ。
腹減り状態のオスカー様でしたが、しばらくの間アンジェに付き合ってくれていました。





さて。安定カップルは放置しておくとしまして、管理人は気づきましたよ。

TheSims4-141019-16 気付きました
植えたい植物を、園芸用プランターの土の上に置けば良いのです!(遅いw)

因みに、上記SSのようにプランター中央にリンゴを置くと、他の物が植えられませんので、リンゴは庭に植えることにしました。





TheSims4-141019-17 リンゴ
今作ではオブジェクトにカーソルを持っていくと色んな説明文が出たりしますが、リンゴにも説明文があるのですね。
こう言う、個々の説明分を探すのも楽しそうです(^^)





TheSims4-141019-18 女子は任せて
やっと女史の園芸スキルが上げられそうで一安心。
デヴ男君は絵を描く気分じゃないそうなので(汗)家の前で腕立て伏せをしていた女性にお声掛け~♪

2では運動器具を使わずにヨガをやったりしてましたが、4では腕立て伏せが出来るとは!
自世帯のシムでも見てみたいので運動器具を設置してみたのですが、誰も使う気配がないのは何故なの・・・・(´・ω・`)





TheSims4-141019-20 さくさくと
背後の楽しそうなグループ会話をBGMに、黙々と作業をする女史でございます。
やっとやれることが出来たのだから頑張っていただきたい・・・!





TheSims4-141019-21 自信があるから
イライラさせることもなく順調に交流を続けるデヴ男君は、かなり自信があるようで、ムードに関連した事を次々と話題にしています。
正気でないシムって、場の空気が読める子でしたっけ?(爆)

やっぱり・・・・・・コミュ障なのはサラ女史だけなのでしょうか(´・ω・`)





TheSims4-141019-22 もう芽吹きました
切ないものを感じながら女史の農作業を見ていると、最初に植えた植物が発芽しました。
成長が早いような気がしますが・・・さすがシムズですね(笑)





TheSims4-141019-23 仕事ですから
女史だけ蚊帳の外な集団会話は楽しそうですが、これが女史の仕事だから頑張ってもらいますよー!(鬼)






TheSims4-141019-24 素晴らしい安定感
それにしても帽子を被っているご婦人の安定感ときたらハンパないですね!
4の街シム達は、3よりも愛嬌のあるところが素晴らしいと思います。

もうちょっと肌質等がデフォでもどうにかなれば憂いは減るのですが・・・・・・w
と、無い物ねだりは止めておきましょうか(笑)





TheSims4-141019-25 二人の世界?
女史とデヴ男君が外で活動している最中。完全に放置されていたオスカー様とアンジェは自由気ままにイチャコラしていたようです。
座ったままでもロマンスコマンドを仕掛けられるのはシムズ3プレイヤーとしては凄く新鮮なので、見ていて楽しいですね♪





TheSims4-141019-26 初交流なるか?!
アンジェが一人先に寝てしまった後、オスカー様が遅めの晩ご飯を食していますと、女史がキッチンへとやって来ました。





TheSims4-141019-27 交流ならず
じつはこの二人、お互いの友人欄には(オスカー様の特質効果で?)載ってはいるものの、交流したことがありません。
投入してから二日程経ちましたのに、オスカー様がサラ女史に興味を示さないのですw





TheSims4-141019-28 ガリゴリと
すれ違ってばかりでお互いに関する願望も出ません。安心と言えば安心なのですけどねw
女史に至っては機嫌が悪い故か、料理(スクランブルエッグ)まで失敗しそうな雰囲気で・・・交流なんて二の次のよう(爆)





TheSims4-141019-29 品質は良い
どんなダークマターが出来上がるかとワクワク心配していたのですが、意外にも高品質でした(´・ω・`)←





TheSims4-141019-30 ご機嫌悪し
そして、女史がお食事をとろうとした時にオスカー様はTV観賞をしていましたので
漸く、初交流になるのかな?と、見守っていたのですけれど





TheSims4-141019-31 かみあわない
オスカー様もご機嫌が悪いようで、すぐに席を立って退室してしまいました。
サラも一応、女子なのに・・・・・・なにこの冷遇(涙)

女史の空気よりも薄い存在感に、さすがの管理人も胸が痛みました(´・ω・`)
3の自街のオスカー様ならこんな据え膳逃すような事はまずしませんからね!





TheSims4-141019-32 嗚呼不憫
その後は特に動きもなく、サラはソファで寝てしまいました。

誘惑的・・・ロマンス系シムは鏡とお友達。
それは分かりすぎるほどわかっていますが、会話くらいしてくれても良いですのに・・・・(T-T)

じ、次回こそは自世帯の交友関係にテコ入れしますぞっ!!




← シムズ4お試しプレイ その5!
  シムズ4プレイレビュー その7! →

テーマ:The Sims4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/10/19(日) 12:59:01|
  2. The Sims4
  3. | コメント:0
<<シムズ4プレイレビュー その7!最強シム? | ホーム | 卒業パーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

