chikoのSims3日記

The Sims3のSS中心な日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引退を覚悟するところでした。


いつも辺境の当ブログへとお越し下さり、誠にありがとうございます。
拍手やコメントも、ありがとうございます!

タイトルからして不穏な感じですが雑記なので折りたたませて頂きます。
文章多めですが興味がお有りの方は続きからご覧下さいませ~_(._.)_

                                                          




シムズをプレイしていて一番キツイのは、データが消失したり破損してその世帯がプレイ出来なくなることだと思われます。
実際、当ブログ管理人もシムズ2をプレイしている頃にセーブデータ破損とPC故障が重なり、当時のブログ共々引退した過去があります。

最近、シムズ4のプレイが楽しくて、シムズ3はストーリー用世帯のフォルダを入れっぱなしにしているだけで
起動はしていませんでした。

昨日、ストーリー作成のためにストーリー用世帯を起動しようとしたところ。

意味不明ですから
メインメニュー画面がこんな事になってましてプレイボタンすら選択出来ない状態に・・・
データセット全部入ってるのになにをぬかしておるのだEAさんや?と、まばたき数回(・・;)



おkおk。シムズはコウイウ事ってよくありますよね!と、フォルダをレビュー用のメインフォルダと入れ替えて
その中に上記でダメだしされたセーブデータを移動させゲーム起動。

世帯のサムネイルは表示されない状態でしたが、世帯を選択出来てプレイボタンは押せるようだったので押してみますと・・・・

重大なエラーですと
ローディング画面が変な色彩になり、『重大なエラー』とのウィンドウが(汗)

完全に、ぶっ壊れているようです \(^O^)/オーマイガー



お、おkkkkk・・・・(アセアセ)
セーブデータなぞ、外部記憶媒体にバックアップしてあるんだぜ!ふふん。
なーんて余裕なフリをしながら慌てて外付けHDDきd・・・

なんと、前回バックアップしたのが1ヶ月以上前の物でした!(爆)
ヒーヒー(⊃Д`)

せ、せめて最近作ったシムのSIMファイルだけでも救出をせねば!!
と、ぶっ壊れサブフォルダからコピーしようとしたら、『ファイルが見つかりません。再実行して下さい』とかってね・・・orz
頭真っ白でござる。




端折って簡単に言うとですね?

My Love Song12 Ss-66
新規シムであるこのシムのデータとか、ジョヴァンニの兄二人(お子様世代)のデータなどがお亡くなりになりました。




だが、しかし!
レビュー用メインフォルダにですヨ?

一つだけ
ストーリー世帯の初期セーブデータが入っていたのです!!
公式エクスチェンジよりお借りしている区画データもありました。




消えてしまい、再構築しないといけないシムは五人。

Screenshot-2_20140913175156aeb.jpg
↑そのうちの一人はサングラスしたままだったので、再作成がナントカなりました。
が、顔の詳細までは思い出せず(爆)



Screenshot_20140913175150c41.jpg
(๑•̀ㅂ•́)و✧ 「アタシの家はどこ行った?」

パラダイス島のセーブデータも破損したようなので、ドリス宅とお嬢達が居る小島の小屋も再建しないとデス・・・(⊃Д`)



なんとなくですが、シムズ3とシムズ4が同じ『Electronic Arts』フォルダに入っていますので、
その関係で何かしらの不具合が出ているのかもしれませんね。
シムズ4プレイ後にシムズ3をプレイした時に、環境設定が初期化していたこともあるので、
今後は両方とも、プレイしない方のゲームフォルダを別の所(デスクトップ上とか)に移してからプレイしようかと。

プレイ準備からして面倒ですが、シムズシリーズは昔っからメンドクサイゲームですからねw
プレイヤースキルを磨くゲームだと思って気楽に頑張りますよ。

あ、そうそう、レビュー用メインデータは無事だったので、シムズ引退はしなくて済みそうです(笑)
データのバックアップはもの凄く大事だと再確認した管理人でした。

ではでは、作業に戻ります。雑記を長々と失礼しました_(._.)_


テーマ:The Sims3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/09/13(土) 18:52:46|
  2. 雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。