chikoのSims3日記

The Sims3のSS中心な日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シムズ4 お試しプレイ!

遂にシムズ4が発売されましたね!

シムズ4OP-01
当ブログ管理人もプレインストールを済ませてありましたので、早速プレイしちゃいましたよー!
※ネタバレオンリーですので、まだプレイしてないから内容を知りたくないよ!と言う方は閲覧後注意下さいませ_(._.)_

                                                          



シムズ4OP-02
起動直後のロード画面ではEAからのプレゼントらしきオブの紹介が出てきましたので、マウス連打でどかしましたよw
その間も、画面の裏ではシムズ4のシム達による寸劇チックなやりとりが表示されてました(笑)





opで既に楽しいw
抱きかかえながらのキスも動作の中にあるようなのですが、なんだか滑らかな動きですよ、奥さん!>m<





オプションメニューの場所
プレイしなくても十分楽しいのですけれどw画面上のボタンなどにマウスを翳したりしてアタリをつけます。
画面右下の三角ボタンがプレイボタンで、画面右上の『…』ボタンがオプションメニューとのこと。





The Sims4 メインメニュー

オプションメニューを開いて見ますと、なんだかオンラインゲームのメニュー画面のような印象でした。





ゲームオプション
ゲームオプション画面ではシムズ3とあまり変わらない印象。
ただ、シムズ3の操作性に慣れている場合は、その操作のようなやりかたに設定することも出来るようです。





さて、事前情報も無くプレイしたのでよく分からないのですが、まずはCASでシムを作らないのなのかな??
てことでテストプレイ用のシムを作ってみることにしました!

歩き方の設定
CAS画面にてまず目についたのが、歩き方の設定でした。
シムズ3だと老齢シムや自信の歩み(?)ムードの時に歩き方が変わっていましたが、4ではシム個々で設定出来るようです。

初見は「どこぞのオンゲーみたいでスゴイ!」ってなりましたけど、CAS上では動きが滑らかで気持ち悪いような・・・(爆)
操作や見た目になれるまでは通常の歩き方にしようと思います(^^;)





シムズ4の特質
特質も無印だからでしょうか?マヌケやセッカチなど、わりとザックリな印象なものもありました。




さてw

髪をツンツンすると
管理人が尤も苦手とする、CASのお時間でございますヨw(爆)
ランダムで選んだこちらの女性の髪をツンツンッと突っついたら髪型変更のメニューが出てきました。
それから肌の色を変えたり頬や眉、目をマウスで引っ張って、形を変え・・・・





CAS画面
小一時間ほどかかった割にはあまり変わっておりませんが何か?(^-^)←
お試しだから良いんです。えぇ・・・・・・(遠い目)





男子も作ったのですが

バーンズ世帯(お試し)
世帯の画像しかありませんでした(爆)名前は二人ともサイコロでテキトーにつけましたよw





ワールド選択画面
そして、巷で噂のワールドマップをようやく見ることが出来ました!
シムズ2のように移動時には毎回ローディング画面に切り替わるのだそうです。
まぁ、シムズ2より近代的なマップっぽいのでワクワクしますね(^-^)多少ね





お試し上陸
お試し世帯上陸!
と、この画面のまま一時停止して、操作性をチェックしまくる管理人でしたw
カメラの逆回転などはいつも設定してるのですが、その過程で気付いたことが。

シムズ4は上空の空が見えない?!
Tabキーで撮影モードに切り替わるのは変わらずのようですが、ちょっと不便じゃぁありませんか?ww





質感が違うかも
3Dアニメチックなシム達には微妙感が漂いますが、こんなに質感が良いのにカメラ性能が不自由なのはちょっと寂しいですね。





殺風景
シームレスじゃないらしいので読み込みは軽くて早いのですが、ご近所さんが殺風景な印象でございますよ(´;ω;`)





暗いしきもい
色々チェック中なのに、レッスン画面が早よしろとうるさいので(笑)料理してみることに。
あぅあぅ、シム達の動きが滑らかでキモイよぅwww





わりと本格的?
妙にリアルな安値冷蔵庫を開けてみたら、中もリアルな感じでした。





レッスンに沿って
グリルドチーズを調理してみたらフライパンがシャレオツ!
マーブ〇コートフライパンとかですか?!(謎)





見ないで
焦がさずに完成させたからって、ドヤ顔でカメラ目線は止めていただきたいですわよねー(´・ω・`)





贅沢言わないの
空腹ではないようなので仕舞ってもらったのですが、安価な冷蔵庫なのでマイナスムードが付き、文句ありげな女史。
スターターハウスで文句を言うとは、さすがシムです。贅沢は敵!w


※因みにですが、シムズシリーズでお馴染みの所持金増加チート「motherlode」 は使えました。
 シムズ3でお馴染みの『testingCheatsEnabled true』 も試してみましたが、こちらは無反応でした。




仲良くなれるかな
男性の方がTVを見ていたので、女史も一緒に観賞するようです。
スポーツ番組を見ていたので、チャンネルをクッキング番組に換えましたよw





PC品使ってる?
クッキング番組をよく見てみたら、シムズ3のPC品である、鉄板焼き台を使っているような?!

そういえば、シムズ3でのTV番組の内容も、2の映像が流れていましたよねw
何ら開発陣の拘りがありそうで面白いかも( ´艸`)





不穏すぎる
と、二人はただTV観賞しているだけかと思いきや、『何気ない話題』で盛り下がって喧嘩腰になってました。
シムズ4のシム達は思考回路が高性能とのことですが、この行動は理解不能であります(´・ω・`)





気分やさん方
開始5分で険悪ムードになって罵り合いをはじめるとか動揺しきり・・・!><ガクブル
なので、気分転換に公園へとお出かけしてみました。

シームレスだったらダッシュで他の区画に逃げることもできましたのにーw





何故走る
公園の花や木々もなんとなく淡い色彩のようで、メルヘンな印象ですね?
シムズとは別の、違うゲームをやっている感覚になってきましたw





あわないねぇ
『ここに移動』で移動指示を出したのですが、場所に到着直後に、お互いにイチャモンを付けはじめました。

なんとなくですが、シムズ3のシム達よりも思考速度が速くて、行動に移すまでの間が短いようですね。
3よりも更に、うっかり余所見が出来ない予感?!(^^;)




因みにですが、テスト世帯の二人の特質ですぅ。

サラ バーンズの特質デイヴィッド ラッセルの特質
ブチ切れ女史 『音楽好き』 『クリエイティブ』 『外交的』 『コレクター』
(略称)デヴ男 『正気でない』 『ブラザー』 『オタク』 『思想家』

女子の方は難有りシムのつもりはなく特質を設定したのですが、デヴ男君の方が『正気でない』難有りでしたーw
外交的なのに喧嘩売るのですな。最近のオナゴシムはコワイですねぇ><;





話しながら座る
女史が男性と口論しながらチェステーブルの方へと向かい、椅子に座りました。
3だとすぐに座るのは正気でないシムの特徴?でしたけれど、4はそうでもないようですね~。





ブーイングがリアル
チェスをやっているご婦人の目の前で、罵り合いは続きます・・・。女子なのにお下品なことしないで~(⊃Д`)





あたらないの
無関係なご婦人を無理矢理な形でグループ会話に巻き込みました(汗)





腹立たしいのは分かる
そろそろ女史とデヴ男君は敵対しそうです。楽しそうでナニヨリですね。
管理人は常識人なので()ついていけそうにありませんヨ(^-^)





巻き込むでないよ
ぎゃーwwww
挨拶を交わしただけなのに口論に巻き込まれた、気の毒なご婦人との友好度もダブルマイナスしてましたよ><;
本国の人が考える『外交的』ってどんな特質なのでしょうか?w非常に気になるところであります。





独特なお子様
誰か他に居ないのかしら?と、公園内を見回してみたら、某ネコ型ロボットアニメのス〇夫君みたいな少女発見!




カッコイイね!
不毛すぎる会話はやめて、お嬢さんに話しかけてみることに・・・・て、この海賊船みたいな遊具カッコイイですね!





ダメすぎる
フレンドリーなご挨拶したのに、お嬢さんは遊びに夢中のままですし、女史は眉間にしわ寄ってるし・・・・コミュ障ですか(´;ω;`)


だ・か・ら! 外交的特質ってなんぞ?!(爆)





自分を落ち着かせる
女史は怒りが治まらないらしいので、鏡を見て自分を落ち着かせたいのだそうです。





落ち着くのかな?
願望に出したのに自分では向かわず、男性と更に口論しようとしていましたので、仕方なく指示を出しました・・・orz

操作性以外で疲れるとは思ってもみなかったですよ(^^;)





カリエンテ カトリーナ女史
ブチ切れ女史に付き合いきれないので男性の方へと切り替えると、付近に他のシムを発見!

女性の名前を見て、管理人小躍り(笑)シムズ2のカリエンテ姉妹の関係者発見ですよー!w
そうそう、シムズ4のテストプレイの目的は、実は『シムズシリーズに登場しているシム達の捜索』でした!





ワールドの管理
居住区へと帰宅後に、メニューから『ワールドの管理』で、3で言うところの『ご近所画面』へ





ゴス家発見
いた!!
ゴス家もちゃんと、いましたよ!( ´艸`)





世帯の住居区画をクリックするとボタンが数個表示されますので、世帯の管理を選んでみました。

世帯の管理
すると、ルーミーズやランドグラーブ、カリエンテ、そしてゴス家の世帯画像ありました・・・!

シムズ4のゴス家はベラさんが居るようです。モティマーさんもお若い!!見た目がアジアンテイストなのが気になりますが
どうやら、シムピープルとシムズ2の間くらいの時間軸なのかもしれませんね??

早速突撃ー!!と、いきたいところですが・・・長くなりそうなのでそのレビューは次回ということでw(爆)




シムズ4お試しプレイ その2! →

テーマ:The Sims4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/09/04(木) 20:10:40|
  2. The Sims4
  3. | コメント:3
<<シムズ4お試しプレイ その2! | ホーム | 【男子二人の同居世帯 ⑪】お呼びでないよ?!>>

コメント

こんばんは❤最速レビュー、さすがchikoさんです(`・ω・´)!

sims4、私はもうCASだけでノイローゼになりそうでしたよ~
通常プレイも普段ほとんどしないので、お馴染み一家もわからず(くぅぅ:羨ましい)
あ、でもモティマー君がいて「ふおおお!」とはなりました(笑)

テスト世帯、開始早々険悪で(・∀・)イイヨイイヨーですねw
サラちゃんがなんとも美人さんなのに、感情のせいで常時不機嫌顔wwwデヴ男くん、美人は怒らせたらアカン!w
ながら行動ゆえにグラサンNPCさんも交えて口論してしまうとか、面白世帯ですねえ!(ノ∀`)アハハ!

続きのレビューも楽しみにしております♪
  1. 2014/09/04(木) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. りぐのえる #-
  4. [ 編集 ]

>拍手コメへのお返事です。

>繭様へ♪

繭さんこんにちはー!^^

わわ、ネタバレしかないのにみて下さったのですね。恐縮です~(T-T)
私も、MOD出揃ってから~とか考えていたはずだったんですよwww
なのに予約しちゃったとか・・・おかしいですよねぇ()

面白いだなんて・・・ありがとうございます!w
いや、私自身は面白くするつもりはなかったんですよ?w
ただテストプレイしているだけなのにシム達がアホな方向へと突き進んでいくんですよー><;
でも、外交的シム(とみせかけただけのコミュ障)の観察はわりと面白そうです。
男女の世帯なのに色恋とか関係なさそうですけども・・・orz

でも、そうそう!3のディーバも謎ですよねw
あの特質は実際に使ってみないとおもしろさが伝わりづらいのが難点ですが、
4の外交的と同じく、コミュ障なだけかもです(笑)

まだサワリしかプレイしていませんが、オブの質感がかなり良い感じでした!
大型遊具とかもギミックがいっぱいありそうで良いですよね(^^)
お子様シムも可愛く作れるらしいですし、大勢でごっこ遊びとか出来たら可愛いかも!( 〃艸〃)

テストプレイ用の二人も、仲良くなってお子様プレイも出来るようにして欲しいなぁと目論んでます(笑)

3に慣れていると、シムズ4での移動時にグダる可能性もありますが、
プレイ自体は新鮮なことだらけで楽しいです!
いずれ繭さんがプレイされる時を楽しみにしてますね!^^

拍手とコメント、ありがとうございました!^^
  1. 2014/09/05(金) 07:35:26 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

>りぐのえる様へ♪

りぐさんこんにちはー!^^

いやいや、さすがとかよくわかんないけど恐縮ですっ><;
通常プレイが大好きなワタクシとしては滾ってしまいまして、テンションがおかしいのですwww
でも、不確定要素などもあるので曖昧表現ばかりですみませんw(爆)

CASでノイローゼ・・・分かります、分かります(´;ω;`)
3とは違うやり方だから戸惑いもありますよね。
私の場合は男子の方は完全手抜きであまり弄ってませんです(`・ω・´)←

ツイッターで拝見したのですが、りぐさんは男女寮プレイされているとか?!
CAS技術の素晴らしいりぐさんのことだから美男美女なのでしょうねぇ(〃〃)
是非とも見てみた~い( 〃艸〃)

お馴染みの一家は分からなくても、楽しめるのがシムズですよね(^^)
でも、シムピからのシリーズプレイヤーとしてはモティマー氏だけでも発見すると嬉しいのですよーw
4ではモティマー氏とベラさん夫妻のお子様達もいるので、
ワタクシ、プレイそっちのけで絡みまくる所存(`・ω・´)←

美人だなんて恐縮です。・・・りぐさん優しい~(T-T)
でもそうなんですよね、常時不機嫌顔なので元の顔が分かりませんw(爆)
どうしてこうなった・・・とか考える暇も無く、二人の関係は悪い方へと突き進んでます・・・orz
デヴ男は何もやってないのに、女史がブチ切れてるんですもの・・・しかも他人を撒きこんで;;
ながら行動ができるシムズ4、コワイであります><;

でも・・・険悪状態からの起死回生!ってこともありますよね?ね、りぐさん!?(←必死w)
恋愛事と言えばりぐ先生の得意分野だと思っている私なので、りぐ先生頼りにしておりまする!_(._.)_ペコペコ

て、私のことはさておき(笑)りぐさんもシムズ4楽しまれて下さいね~♪

コメントありがとうございました!^^
  1. 2014/09/05(金) 08:22:11 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。