chikoのSims3日記

The Sims3のSS中心な日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海の家を建築中

ストーリーの更新後、レビュー世帯をプレイする気力が起きなくて・・・・ウダウダしている管理人です(^^;)
ツイッターの方で先日少々呟いたのですが、もう、来月用のTOP画の撮影は終わっております・・・よ?

駄菓子菓子!プレイしていないのでメイン世帯はネタがありません(`・ω・´)←
てことで。通常プレイレビューはお休みしまして、今回はシムズ関連の雑記でございます。

                                                           



ところで!


管理人のシムズ環境にも、CC鏡面床を導入してしまいました!( 〃艸〃)

シムズ2の時はCC透明床を愛用していたのですが、シムズ2のCC鏡面床は有料だったので使ったことがなかったんです。
シムズ3のプレイヤー様方のレビューやストーリー内で鏡面床の存在は知ってはいましたが、上記の記憶のせいで、
どうせ有料だろうなーwなんて思い込んでおりましたですよ。

管理人のサイトでもストーリーを始めたことですし、今回初めて、ちゃんと調べてみたら・・・MTSさんで発見しちゃいました( 〃艸〃)

ITFのプリズムフロアパネル(半透明床)と同じく、ラグのカテゴリになるんですね!
サイズも何種類かあったので重宝しそうです。



がw





Screenshot-180.jpg
導入直後にストーリー世帯のトリヴァーこと”オッサン”(逆?w)が、縮んでしまったのですwwww



Screenshot-179.jpg
症状が起きたのがトリヴァー氏だけだったので、どれが原因だかも分からず終いではありますが
鏡面床の上に来るように指示を出して、それの上を歩き出した途端に縮んだのでビックリしました。
小人バグって老齢シム用ステッキの不具合だけじゃないんですね~(^^;)

ResetSim x2してからトリヴァー氏だけ世帯分けして、その後世帯に入れ直しておきました。




素敵なのですが、撮影中に鏡面床の影が飛んで写り込んだりと・・・・置き直し作業が何かと新鮮ですw

※プレイ動作的には、鏡面処理による重さを感じることはありませんでした。




以下は建築についての雑記です。

メイン街で建築中
メイン街にはinはしていますが、ここ2日程は建築をモソモソと進めています。
記事のタイトルにもありますとおり、海の家です。

『ぼくのなつやすみ2』(時代設定は昭和50年頃とのこと)というゲームの中に出てくる建物を、シムズで建築してみました。
プレイヤーキャラクターの『ボク君(小学三年生)』が夏休みの間滞在することになったオジの家は、
富海という海の町で民宿を営んでいます。(モデル地は静岡県の富戸らしいです)

管理人が最近このゲームにはまっているのが丸分かりな仕様となっております(爆)
いや、実際にプレイもしていますが、このゲームの実況動画を観るのが好きなのです。



※以下、建築最中のSSなので見辛いかもしれません(^^;)

茜ハウス-初期段階
この民宿は階層が何段階かありまして、チートconstrainFloorElevationをFalseで有効にして、チート建築することに。



海の家-内装
この時はまだ大まかな建築を始めたばかりなのに、先に海の家部分の家具配置をしてしまいましたw
この、海に浮かぶ海の家の内部にある階段を上がって、渡り廊下を渡った所が民宿部分です。



チート効果中
渡り廊下の先にある、1階部分のSSです。
チート効果中なのでフロアタイルなどを気にせずに基礎等を設置していますので、〇で囲んだところのようにジャミジャミに



チート建築
基礎+壁で調節した床の高さに合わせたいので、建築ツールで同じ高さになるように、ならします。
ちょっと部屋を足そうとする度にこの作業なので面倒ですが、床や壁を一気にならすのが楽しいのですw
メイン世帯用の住居では面倒くさいのでチート建築はやりませんけどね!(←ヲィw)

チートでやっているのであまり関係ないかと思いきや・・・基礎が半分の厚さに出来る仕様になったのが有り難いですw



減築
最初は40x20区画で建築していたのですが、広さが足りなすぎるので40x30区画に移動させて建築するも・・・若干足りず。
しかし、それより大きいサイズである50x50区画ですと、大人数じゃなくても重くなりそうなので却下しました。
そして、仕方なく大浴場への渡り廊下部分を省きましたので、大浴場が宙に浮く状態に(汗)



民宿 茜ハウス全体図
こちらが完成後の民宿『茜ハウス』です。
海の家の部分は元々、平屋建てなのですが、屋根を設置する都合で2階建てに(´・ω・`)
ボク君の滞在する民宿とは若干違ってしまいましたが、なんとか完成しました。

内装等はまだなので、それらを設置してからレビューとは関係ないプレイで動線確認してみようと思います。
建物自体は使用予定は今のところありません。ただ建ててみたかっただけという、息抜きプレイでしたw(爆)

CC職人様のサイトから昭和なオブを借りてきちゃおうかしら( 〃艸〃)



テーマ:The Sims3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/22(木) 04:29:12|
  2. 雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。