chikoのSims3日記

The Sims3のSS中心な日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【交代を要請】と、楽しいお遊び♪

シムズ3で大学生活を、謳歌されている方はたくさん居るかと思いますが、
皆様は大学区にある『聖ジョン管理センター』を利用してみたことはありますでしょうか?

聖ジョン管理センター
皆様はルームメイトが微妙すぎて気に入らないシムだった・・・なんてことはありませんでしたか?

そんなお悩みをふまえた上で、今回は管理センターのとある活用方法をご紹介致します(^^)

記事の後半では、MODを使用した大学生活の楽しみ方を、追記にてご紹介させて頂いてます。

                                          



まず、管理センターをクリックすると、下記SSのように建物のメニューが表示されます。

管理センターメニュー
そのメニューの中から、『ルームメイトの交代を要請する』をクリック。




ルームメイトの交代を要請する
すると、リストが現れて、世帯のルームメイト達が表示されます。




交代要請してみる
今回はオタクさんで試してみましょう。




オタク系ウォルターフルマン
オタク(ウォルター・フルマン)さん、ごめんねw

リストの名前をクリックしてから、OKを押すと、申請したシム(操作してるアクティブシム)が
管理センターの中へと入っていきました。




シム時間で数十分後・・・
世帯から居なくなりました
世帯には8人の顔パネルがありましたが、申請後。オタクさんは寮から追い出され、世帯人数は7人に。
オタクさんはこの時、試験中でしたw

因みに、申請完了後のポップの内容はというと・・・
『部屋割りの管理局はウォルター フルマンを引っ越しさせました。ジュリーパロットから苦情があったためです』

ジュリーひどい!汚い仕事は全てジュリーにやらせる管理人(私)もかなり酷い!w(爆)




オタクさんはホームレスに
試験後。ホームレスになってしまったオタクさんは、一旦寮の前まで帰ってきましたが、
寮に入ること無く大学へと移動。

そして、大学の敷地内に入ったところで忽然と姿を消してしまいました・・・(´・ω・`)




要請不可
再度。管理センターをクリックしてみますと、交代要請は選択不可に。

数時間後。自動生成された学生が、いつの間にやらルームメイトとして寮の顔パネルに表示されておりました。


ということで、以上がチートやマスコンを使用せずに微妙な寮生を追い出す方法でした。

※この一連の作業はセーブはしてませんので、オタクさんは相変わらずジュリーと連んでますよ♪
ルームメイトの男性全員。お気に入りのシムとなりました(^^)





ここから追記となります_(._.)_

そしてもう1つ、大学生活を楽しいものにする方法があります♪
管理人のシムフレさんがご考案された遊び方なのですが、

デフォルトの学生シムに、マスコンのCAS画面でカタログシムの皮を被せちゃうってものなんです!



一応ですが、やり方をザックリ紹介させて頂きます。
この方法は、MOD NRaas_MasterController必須です!



まずはカタログシムの準備から。

マイ・プリンス(何人管理人のマイ・プリンスが居るのかは不明w) リアム君でお試しです。
CAS画面:顔アイコンメニュー
シム作成画面(通称CAS)の画面にて、シムの顔パネルの『・・・』をクリックすると出てくるのが
パネルメニュー。その下の方のフォルダのマークが、シムをカタログにセーブするボタンです。
そこをクリックするとCASカタログにセーブされます。




マスコンメニューからオプション:上級へ
さて、まずは挿げ替えてしまいたいデフォシムさんをクリックして、
NRaasメニューから、マスターコントローラーのメニューへ。
そして、『オプション:上級』をクリック




オプション:上級からCAS画面へ
更に、オプション:上級から、『シムの作成(CAS)画面で編集』をクリックすると、CAS画面に辿り着きます。




それでは替えてみましょうか♪
既存のシムボタンをクリック
CAS画面のメニューにある既存のシムボタン(上記SSの赤枠で囲ってあるところ)を押します。




カスタムのみ表示
すると、シムカタログが表示されますが、今回用があるのは自分で用意したカタログシムなので、
カタログの右上にある『カスタムコンテンツのみを表示する』をクリックします。




カタログからシムを選ぶ
カスタムコンテンツのみ表示されても見辛い場合は、左の方にある性別や世代で細かく条件を絞っていきます。
で、先程用意しておきましたリアム君の顔アイコンがありましたので、クリックしてみますと・・・



特質と名前も変える
デフォシムさんがリアム君の見た目に変わりました。

見た目を挿げ替えただけですので、氏名や性格。好みなども元のシムと同じように替えます。
性格などをデフォシムさんのままにしたい場合は、いぢらずにそのままでも大丈夫です。

そして、CAS画面の承認ボタンを押すと完了です。お疲れ様でした(^^)


自分の好きなシムさん達と共に大学生活できたら凄く楽しいと思います♪
楽しいご提案を教えて下さったフレ様、ありがとうございました!(^^)




  1. 2013/03/12(火) 07:07:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<初講義とご乱心 | ホーム | 愛を叫ぶ!>>

コメント

こんにちは★

おぉ~なるほど!
万が一微妙なルームメイトがいた場合はこういう方法で交代できるんですね(´∀`)
素敵な情報ありがとうございます♪
今回はとりあえず不満はないかな?っていうメンツですけど、また別の機会があったら試してみたいと思います(^ω^)
ジュリーさん…ドンマイですよww
  1. 2013/03/12(火) 15:53:13 |
  2. URL |
  3. ひめめ #-
  4. [ 編集 ]

>ひめめ様へ♪

ひめめさんこんにちは^^
いつもありがとうございます♪

チートとマスコンの完全削除を使う方が楽なのですが、チートなどは、あくまでも裏技かなと。
あと、管理センターの利用価値がなさすぎだったので、利用方法を取り上げてみました(笑)

ひめめさんちのルームメイトさん達は、個性派揃いで素敵ですものね♪
私もかなり好きですよ。ああいう方々( ´艸`)

ひめめさんにドンマイって言ってもらえて、ジュリーも凄く喜んでいると思います♪
ありがとうございました~^^
  1. 2013/03/12(火) 16:21:58 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんどうもです^^

ルームメイトの交代要請の方法も、CASで皮を被せる方法の解説もお疲れ様でした^^
chikoさんはいつもこして丁寧に見る方に解り易く説明されているので頭が下がります。
参考にされて感謝している方が沢山いると思いますよ~^^

マイプリンスにリアム君も入ってましたか!
もちろんガンサーさんも入ってますよね?(笑)
そして汚い仕事(笑)をジュリーさんにさせるという・・・(爆)
ジュリーさん可愛いのに!www
でも分かる気もします(^^;)そういう指示すら出せない大事な子って無意識に居るもんですよね・・・などと言ってみる(笑)

ではまたお邪魔しますよ~^^
  1. 2013/03/12(火) 16:28:28 |
  2. URL |
  3. mirumom #-
  4. [ 編集 ]

>miru様へ♪

miruさんこんにちは^^

いやいや・・・恐縮です><;(アセアセ)
こういう記事の時は、ぬけてる自分への備忘録もかねてなので(^^;)
アタクシちょいと日本語が不自由な生粋の日本人なので()
説明下手が文に出ちゃって、諄い文章へとなってしまうんですよ~><

かなりアホなことを書いたりもするので、皆様に後からツッコミ入れて頂かないと、
その間違いに気付けなかったりもしてますしね;
ということで?miruさん頼りにしてます~><!

そうなんです~wリアム君もマイプリンスですよっ!(笑)
そしてモチロン♪ガンサーさんは筆頭ですよね~ww
あとはリトルプリンス モチマー君も!>w<

ジュリーは元々役割が執事っぽい家仕事だから、ツイツイやらせちゃいますね~
管理センターの前で某・赤毛様がビジネスプラン練ってたんですが、
寮に居たジュリーでやりましたw(爆)

うちは某・赤毛様以外は、結構雑な扱いです(`・ω・´)
miruさんちは大事な子がいっぱい居そう~(^^)
でも、皆大事ですよね♪うちもそうだもの(笑)

いつもありがとうございます!感謝感謝です^人^
  1. 2013/03/12(火) 18:08:58 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。